fc2ブログ

200系新幹線「はやぶさ」製作記~PROJECT:HATSUNE~ いち

~3色のクレヨンでなんだって描けたのに 100色の絵の具目の前に被写体が決まらない~

どうもkaraponです(^^♪

漠然と目標があり、たとえ道を進むだけでも 目標が分からなければ立ち止まってしまうかもしれないです
それがただの道ではなくて 途中で誰かに声をかけてもらえる道ならそんな事はないと思います
何事も始まりと途中、然して終わりがなければいけないですよね

「新幹線」 ...早くて白くてかっこいいあこがれの乗り物って印象です
そんな新幹線も近年は白だけではなくなり、黄色や赤などとてもカラフルですね
そんななか ひときわおしゃれなのは「はやぶさ」などで走るE5系。
このおしゃれなカラーリングがほかの新幹線にも施されていたら… きっとそんな気持ちからこの計画はスタートしたんでしょうかねぇ
IMG_2096.jpg
~PROJECT:HATSUNE~ すたーとです


前記のとうり始まった今回の計画ですが一番大事なのはどんな車両を塗装変更するかでしょう
そこで引退などの話でタイムリーだった200系に白羽の矢がたったわけです
塗装変更する前のマイクロエースの200系リニューアル編成です
IMG_2100.jpg
実写は老朽化が進んできたため外観塗装、内装をリニューアルした車両だそうですね

まずはこの車両をプール?で水浴びさせて白一色にいていきます
本体の成型色が白かったので助かりました。ちなみに足回りは青色ベースのようで‥
IMG_2137.jpg
10両分の窓や床などを外していきます

完璧に色を落とした車両たちに特製のうすーいグレーを塗っていきます
E5系の明るい部分は白に見せかけてグレーのような色なんですねえ
IMG_2150.jpg

10両分塗装が終わったところで続いて楽しい楽しいマスキングですヽ(*´∀`)ノ
わーい
IMG_2149.jpg
わーい

楽しいマスキングをしながら 次の課題です
この独特のHATSUNEカラーは専用の塗料が出回っていないためこちらも調色が必要になってきます
結局20色近く作ってようやくそれらしい色になってきました
IMG_2142.jpg
目が疲れているのか今見るとどれもこれも大して変わりません・・・

テスト用の車にちょっと塗ってみると数回目でちょうど良い濃度となりました
濃すぎたり薄すぎたりするとうまく色がのらないのがメタリックカラーの特徴でしょうか
IMG_2146.jpg
テスト用の車と本番ですこし素材が違うので注意が必要ですね

この時点でモデルにしたKATOのE5と比べると 意外といい感じじゃあないですかあ
早いところ本体を塗ってあげたいですねヽ(*´∀`)ノ
IMG_2147.jpg
次回は本体の塗装を主にやってきますよお~

とゆうわけで 
次回の「200系新幹線「はやぶさ」製作記~PROJECT:HATSUNE~ に 」も


みんなでみよう~


関連記事
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
    プロフィール♪

karapon

Author:karapon
さくらの咲く秘密基地へ
ようこそ(´▽`)
karaponと申します
のんびり を大切にすごしています
ゆっくりできる ”ひみつきち” をつくれたらいいですね

更新が不定期になるかもしれませんが、つきあっていただければ幸いです。

    最新記事♪
    FC2カウンター♪
    カテゴリ♪

openclose

    検索フォーム♪
    リンク♪
    QRコード♪
QR
    アーカイブ♪
    おもいでの1コマ
Powered by 複眼RSS
    あおぞら電車さん

ペーパーやアクリルキットを作っている あおぞら電車さん! お世話になっています(^^♪