みんなで行く北陸のたび~富山編・路面電車で行こう~(後編)

~小さな幸せを拾い集め キラキラ眩しい毎日に しよう~

どうもkaraponです(^^♪

幸せと呼ばれるものは向こうから寄ってくることは案外少ないものです
楽しいことや嬉しいこと、幸せにつながる欠片を探しながら過ごすことが大事なんですねえ
”それは、誰もが手にするシアワセノカケラ”


楽しい時間はあっとゆう間に過ぎますね
北陸のたびも最終日に入り、富山の街の中心までやってきました
道を歩いていると突然、大きな公園と池が現れますが これが富山城&城址公園
白いお城と白い電車が綺麗なこの場所からお散歩スタートですっ( ´▽`)ノ
s-IMGP9296.jpg
眩しい毎日・・・。 遠い憧れです
どこまでも自分らしく どこまでもマイペースでいいさ

more...


みんなで行く北陸のたび~富山路面電車で行こう~(前編)

~やることリストを広げてみれば 面倒なことが鎮座してこっちを見てる こんな毎日だけど愛していこう大好きな人達と笑って~

どうもkaraponです(^^♪

物事とゆうものは後回しにすればする程、どうにもならなくなるものです
そうなっては誰の手を取ることもできず 誰も助けてくれません
面倒でも手間でも時間を惜しまずに問題と向かい合うことが大事なんでしょうね
差し伸べられる手がなくなるほど恐ろしいものはありませんからね(^^)


みんなで行く北陸のたびも後半へ、舞台は富山へと移ってゆきます。
黒部からは地鉄電車こと富山地方鉄道に揺られて数十分電車はいくつかの駅に止まり ここ舌山駅までやってきました
次の駅は行きに電車に乗った新黒部駅。
ここは新幹線への乗り換えするには一つ手前の駅なんですが、新幹線の駅まで歩けちゃうんです(゜ロ゜ノ)ノ"
s-IMGP9063.jpg
実はもともと隣の駅は1.5kmほど離れたところにあったのですが新幹線に合わせて新黒部駅が近くに開業したことで隣駅まで300mとゆう近さになった駅なんですって(´▽`)
s-IMGP9080.jpg
エリア特急「くろべ」号が宇奈月温泉に向けて力強く走ってゆきます
今回の旅はここ舌山駅からのんびりお散歩しながらはじまります

more...

みんなで行く北陸のたび~水と電気の故郷~(下)

~峡谷の 静寂に舞う 紅葉は~

どうもkaraponです(^^♪

峡谷鉄道のたび 素晴らしかったですね(*^_^*)
今度来る機会があれば鐘釣よりも先、欅平や黒部ダムの方まで行ってみたいものです
s-IMGP8846.jpg
宇奈月近くのやまびこ展望台へ登ればトロッコ列車を見渡せるベストビュースポットが(^-^)
そこから下へ降りていけば今度はトロッコを見上げる迫力のポイントが(^.^)
s-IMGP8806.jpg
さて、たのしいたびのあとはお楽しみのお風呂でございます!
宇奈月温泉にゆっくり浸かって 日々、疲れた体をぽかぽかにしましょう

温泉にたくさん入って、地元のご馳走を食べて飲んで
存分にリフレッシュです(*゚▽゚*)

more...

みんなで行く北陸のたび~水と電気の故郷~(中)

~なぜ旅をするのだろう 好きな街を選んで暮らしているのに~

どうもkaraponです(^^♪

遠くにお出かけするとお気に入りの景色や場所が見つかるものです
それはきっと普段見れない景色やそこにしかない場所なんだろうと思います
今住んでいるところ 毎日見ている景色 それが好きであればあるほど別の景色も見てみたくなるんでしょうね

とっておきを探しに来た一行は黒部峡谷鉄道に乗って秘境の地「鐘釣」を目指します
黒部峡谷鉄道はもともと発電所の建設や管理のために作業員さんと資材を輸送するために建設された鉄道で、ほぼ未開の峡谷を少しずつ少しずつ開発していき今の姿に至ったんですね
s-IMGP8727.jpg
その昔は工事専用列車のみの運行だったのですが、発電所や景色の良い黒部峡谷の話はたちまちに広がり、絶景を一度でもいいから眺めてみたいと言われる程になり、「便乗の安全については一切保証しません」を条件に工事用のトロッコ列車に観光客も便乗させてもらったそうです
s-IMGP8302.jpg
美しい景色や見るものを引き付ける断崖は今も昔も変わることなく、観光客を魅了しているんですねえ(*^^*)
苦労と喜びの歴史と共に峡谷鉄道は走ります・・・

more...

11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール♪

karapon

Author:karapon
さくらの咲く秘密基地へ
ようこそ(´▽`)
karaponと申します
のんびり を大切にすごしています
ゆっくりできる ”ひみつきち” をつくれたらいいですね

更新が不定期になるかもしれませんが、つきあっていただければ幸いです。

    最新記事♪
    FC2カウンター♪
    カテゴリ♪

openclose

    検索フォーム♪
    リンク♪
    QRコード♪
QR
    アーカイブ♪
    おもいでの1コマ
Powered by 複眼RSS