おとなの休日。大人の探検。 行こう碓氷峠

~聞こえるよ耳をすませば誰かが呼んでる 森の中だって 夜の道だって ひとりでも怖くないから~

どうもkaraponです(^^♪

鳴り止まぬ蝉の鳴き声、木陰の涼しい風。 いつの間にか夏はそこへ来ていたんですね
この季節といえば何でしょう・・・ すいか、麦わら帽子、向日葵、飛行機雲・・・
もう 夏なんですね

個人的には夏は”探検”でしょうか(*´∀`*)
知らないところを走り回ったり、不思議なものを集めたり 探検の思い出
せっかくなので行ってきました おとなの探検に
s-IMGP5360.jpg
いぬさん ねこさん うさぎさん むしさん おはなさん ようかいさんも
手と手つないで わになってみんな大好き ここは  

more...


輝ける九つの星☆九洲周遊客貨混合列車              リレートレイン・ナインスターズ ✩✩

~ 一人じゃ立ち向かえない事も みんなが居るから出来るんだ 照らそう 続いて行くレール 彼方まで!~

どうもkaraponです(^^♪

人は群れ、繋がりたがる生き物だ
個人主義が過ぎれば、必ずや人は群れたがる。きっかけを上手く与えれば  鉄道は、その受け皿となる
群れ  繋がるための  そのための場所としての、鉄道を

遠くの駅の、聞いたことがない方言、ざわめき。もう日が落ちて冷えたホームの、それでも確かな暖かさ
空気に触れる。他人と空気を共有する。
出会いというほど大げさではなく、けれど決して  ひとりではない、あの感覚。

列車  とは、良く言ったものだとつくづく感じる。
列になって、繋がってこそ、はじめて”列車”
そして今、列車は走り出そうとしている


―列車と 鉄道と出会えて みんなと出会えて良かった―


  出発準備全て良し。
れいな ホーム安全確認

「はぁい! ホーム、安全確認  よしですぅ! ドアしめますねぇ。 『ドア、閉』

「缶水80! 兄さん、いつでもいけますよ」

自弁、単弁、位置 "運転。 逆転機、前進フルギア!

「九洲周遊客貨混合リレートレイン。ナインスターズ」


「出発! 進行!!!」
s-IMGP86200
愛を。僕は、みんなからもらったように思うからだ。
みんなと一緒にいるときに、僕は幸せを感じたからだ

まだお話は始まったばかり
さぁ旅に出よう 列車に乗って

more...

輝ける九つの星☆九洲周遊客貨混合列車              リレートレイン・ナインスターズ ✩

~夢を乗せて舞い上がれ空へ 私たちの希望の光 届け! ありったけ溢れる想い詰め込んで~

どうもkaraponです(^^♪

このご時世、鉄道に求められているのが早さとは思えん。



帝鉄末期、大廃線時代。
鉄道はエアクラへと地上の交通手段を譲り、多くの路線が地図から消えてゆきました
故に”一に特急、二に急行. 三、四がなくて五に乗客” とまで謳われた帝鉄が見放されるのにそう時間はかかりませんでした
そんな中でも全てを投資して電化を進めていた帝鉄は「鉄」の文字を読んで字のごとく 赤字に追われ次第に資金繰りが苦しくなり車両整備、旅客設備への投資は乏しくなり ついには保線もままならない状態となり

あの 事故は起きてしまったのでした。

あれから随分と時が流れ、日ノ本から鉄道という文化は消えてしまうかとも思われました
しかし、地域に鉄道を移動手段として、足として利用している人がいれば その人たちがどんなに少なかったとしても鉄道は無くなるわけにはならないのです
地域と人々の足を守る それが鉄道の使命だから


九洲は御一夜市
一生懸命に使命を背負う 小さな小さな鉄道会社の大きな夢
地域を,御一夜を,隈元を,九洲をひとつにするため 再び列車は,8620は走り出します



僕が考えているのは……何と言えばいいか
”リレートレイン”
うむ! それがピタリだ。つまり、リレーするのだ。客車と貨車とを受け渡しながら
つまるところ  お客さんと貨物、両方を運びながら、九洲をぐるりと巡る列車

早さだけではなく、乗っていて 楽しい 嬉しいと思えるような列車
みんなに愛され、みんなに協力してもらえるような

御一夜市を超えて、隈元、ううん、九洲全土から協力を得られるアイデアが
「九洲周遊客貨混合列車  ナインスターズ』というアイデアが」
s-IMGP8620.jpg
※画像はイメージのため実車と異なる場合があります

青梅の地でハチロクと出会った時からもう動輪は動き出していたのかもしれません
思いを,アイデアをカタチにするために・・・

ようこそ!
動輪の音が奏でる未来へ。

これは~癒しの鉄道復興物語~

more...

07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
    プロフィール♪

karapon

Author:karapon
さくらの咲く秘密基地へ
ようこそ(´▽`)
karaponと申します
のんびり を大切にすごしています
ゆっくりできる ”ひみつきち” をつくれたらいいですね

更新が不定期になるかもしれませんが、つきあっていただければ幸いです。

    最新記事♪
    FC2カウンター♪
    カテゴリ♪

openclose

    検索フォーム♪
    リンク♪
    QRコード♪
QR
    アーカイブ♪
    おもいでの1コマ